人体実験START!!!

* 体脂肪を減らすためには
どうしたらいいのか
調べたところ   
糖質制限がいいらしいので本格的に
STARTしてみました。

糖質制限とは…】
3大栄養素であるたんぱく質、脂質、糖質のうち糖質をカットする
たんぱく質をしっかり取らないと
糖新生(筋肉を分解してたんぱく質を作る)を起こすのでリバウンドのもと
筋肉が減ると基礎代謝が落ちて痩せにくく
太りやすい体質になる
良い脂を取ること(魚の脂やMCTオイル、ココナッツオイルなどω3脂肪酸)
という感じ

普段からあまり糖質
(白米や食パンやパスタなどの小麦粉系)は
取っていなかったし
甘いものも(砂糖とみりんは捨てた)
そんなに取っていないつもりだったけど 
全然甘かったwww

【1日60g以下の糖質!!!】
これは例えばお肉を60gしかとれないという意味ではありません。
食べ物に含まれる糖質の量が60gということです。  

例えば
ご飯150gには糖質55.2g
食パン6枚切り1枚60gには糖質26.6g
パスタ80gには糖質57.0g
どら焼き100gには55.6g
という感じです。

気にしていないと
すぐオーバーしていたことが判明!
PFC(たんぱく質、脂質、糖質)を計算するアプリで管理!
果物もつい小腹が空いたら食べていたけど
果糖もなかなかのクセモノ…ぴえん

今まで食べていた食材に
基本的に変わりはないけれど
引き続き青汁で腸内環境を改善しつつ
プロテインシェイク(朝と筋トレ後)
糖質オフグラノーラ
きなこ
豆乳
チーズ
卵(最強アイテム!!)←+ビタミンCとプロテインでいいと思うほど
魚(ほぼ鯖缶)
鶏肉(胸かささみ)
オートミール(水溶性食物繊維)
納豆(意外と糖質高めな気がする)

新たに増やしたもの
ココナッツオイル(たまに食べてたのを毎日摂取、ビタミンCと一緒に取ると吸収率アップ)
オリーブオイル
海藻類
きのこ類
厚揚げ、高野豆腐
バター(カロリー高いけど低糖質なのでOK)
スクワット追加(食べ物じゃないけど)

最近飲み始めたビタミンCと一緒に
良質なオイルを摂取することで
ビタミンC吸収率もアップする!!

とにかく料理が苦手で
料理自体できればしたくないので
野菜不足は否めない
ブロッコリーと玉ねぎくらいしか
食べてないwww

好きな野菜が糖質高めだったのも
ちょっとショック…
人参、ごぼう、れんこん
人参は抗酸化作用があるし
ごぼうも食物繊維があるので
食べていいみたい
まぁ、量を抑えれば何でも食べていいんだろうけど
きんにくんの動画の情報量が
とにかく豊富で楽しくて
見てるだけで1日が終わっちゃう
見ただけでは頭にちゃんと入らないので
メモしながら勉強するのも 
オンライン授業みたいで楽しい!!!

ただ摂取カロリーは気にしなくていいとのことだけど
1日1000kcalくらいしかいかない…
それでいいのか??
糖質を考えるとハイカロリーなもの
食べるの無理じゃない??
違うのかな
そこは要改善かな


【今後の課題】
野菜をもっと食べよう!!!

誰か周りで糖質制限やってないかな〜本気で。
1人だと情報が偏るし・・・
不確かなまま続けちゃってるかもしれないし・・・
なにより一緒に頑張ることでモチベも保てるし
一緒に健康になってこの先もたくさん一緒にお出かけして
ランチやカラオケしたんだよなぁ。
自由時間も増えることだろうし~~
そうは言っても本人がやる気にならないと
難しいですね。こればっかりは!
私もそうだったから・・・
その日が来るのを楽しみにしようっと。
私は人体実験楽しいからやってる!!!

そんなわけでとりあえず
2週間超えるまでが山だそうなので
頑張る〜!!!